奈良県香芝市 お弁当リブ                                                                                                                    奈良県香芝市旭ヶ丘3-3-1 TEL 0745-76-0149  



店長のタイガース愛・・・・そして、大好きな旅行などなど、このページでいろいろ語ります。。。




2019年08月14日

流しそうめん





わが家では毎年、盆正月では親族が集まって、いろんなイベントを行います。。。







お盆はバーベキュー、お正月は餅つき大会。。。









今年はなにか新しい楽しみ方はないかと計画していたところ、






孫からの提案で「流しそうめん」をやってみようということになりました。。。









そして昨日。。。






午前中から日差しが照り付ける中、姉婿と「流しそうめん装置」の制作に取り掛かりました。。。






竹でレーンを作るにはいろいろと面倒なことがあり、ホームセンターで雨どいを買ってきて組み立てることになりました。。。






いい感じに完成。。。





その間、嫁たちはそうめんを茹でたり、そのほかの食材の準備。。。











そして昼前、続々と親類が集まってきて、いざ「流しそうめん大会」の開始。。。













   


普段も食べる機会が多いそうめんですが、風情といいますか、こうやって食すそうめんは格別美味しい。。。






そうめんだけでは面白くないので、ゆで卵やミニトマト、あと白玉団子まで流してきな粉で食べるというなんとも贅沢な食べた方。。。







その横では炭火をおこして 豚肉を葉っぱで巻いて食べるサムギョプサルまで。。。







子供だけでなく、大人も楽しめるイベントとなりました。。。











次はレーンをもっと長く複雑にして、もっともっといろんな食材を流そうということになりました。。。






また来年までのお楽しみです。。。









さぁ。夏休みも半分を過ぎて後半戦。。。








仕事に遊びにがんばりま~す。。。
























































2019年07月18日

バーベキュー





先日の休日。。。




この夏最初のバーベキューをしました。。。





毎年、この時期には炭をおこして、嫁と二人で自宅庭でのミニバーベキューが恒例です。。。






昼間っからクソ暑い中、炭火で焼くお肉をほおばりながら飲むビールは、最高の贅沢なんですよねぇ。。。







この日は、早朝から12キロのウォーキングを済ませて、自宅庭の伸び切った雑草を処理。。。






しっかり汗を掻いた後だったので、ホントに、ホントに美味しいビールで、





最初のひと口では、今年一番の
プハーっ!!が出ました。。。













わが家のバーベキューの献立は、きまって毎度以下の通りです。。。





鶏せせり肉・・・・・・マジックソルトという調味料をお肉にしっかり揉み込んでから焼きます。。。


厚切り塩タン・・・・・コストコで購入した塊を厚めにカットして塩コショーに刻みネギを包んで食します。。。


中落ちカルビ・・・・筋切りしてから一本丸ごと焼きます。。。焼き上がりにハサミで一口サイズに切り分けてタレで食します。。。


みすじ・・・・・・・希少部位のお肉で、これまたコストコで購入。。。わさび醤油をつけてさっぱりと食べるのがツウ。。。



そのほか豚肉、生ウィンナーに玉ねぎやピーマン、アスパラなどなど。。。












飲んだアルコールは、缶ビール2本とハイボール3本。。。



さほど強くないくせに少し飲みすぎちゃいまして、



この後、シャワーを浴びて完全にダウン。。。2時間ほど爆睡しちゃいました。。。













さて、来週は定期的に受けている健康診断です。。。




それまでは少しおとなしくしたいと思います。。。































プロフィール

中西程治
 1969年4月22日生 A型

 17歳 割烹居酒屋桜井店で料理の世界へ。
 21歳 天理店の店長に抜擢される。
 24歳 独立 香芝でお弁当屋リブ開業。
 35歳 店舗売場拡張
 40歳 現在の店舗に移転。

 座右の銘は「魂こがして」「笑売繁盛」。
 熱狂的な阪神タイガースファン。
 憧れの人物は掛布雅之  石橋凌





カテゴリー

阪神タイガース

旅行

仕事

家族

趣味

日常






copyright (c) 2019 rive all rights reserved